【KUGENUMA SHIMIZU】塩ミルク×栗ソフトクリーム

【KUGENUMA SHIMIZU/東京都:GINZA SIX】期間限定:塩ミルク×栗ソフトクリーム/432円
判り難いけれど左が栗で右が塩ミルク、のミックス

銀座六丁目、元松坂屋にできた斬新な造りの商業施設GINZA SIXの地下2階は、銀座界隈で有楽町交通会館に次ぐソフトクリーム激戦地だった。そう広くない売り場の中に、【祇園辻利】(抹茶ソフト)、【BETJEMAN&BARTON:ベッジュマン&バートン】(紅茶ソフト)、【オリジンヌ・カカオ】(チョコソフト)、【KUGENUMA SHIMIZU】(塩ミルクソフト)が鎬を削る。抹茶のお菓子が食べられない私、今回は辻利の隣にあるKUGENUMA SHIMIZUへ。

栗か塩か、ちょっと不思議な味わい

訪れた日、ソフトクリームのメニューは塩ミルク、期間限定栗、ミックスの3種(各400円)。塩ミルクが定番で、これに期間限定ソフトが展開されるらしい。コーン/カップ選択可。私はミックスのコーンをお願いした。

シャリ感のある舌ざわり。色味からして塩ミルクと栗の境界がやや淡いけれど、味についても同様。塩ミルクの鹹味は【塩】を名乗るメニューとしてはかなり控えめ。やや植物性脂肪を感じるような、若干の被膜感が舌に残る。肝心の栗も相当な奥ゆかしさで、殆ど主張しない。全体的に、ちょっと不思議な味。フレーバー名を伏せて売られていたら、何味か言い当てられるか自信がない。因みにトッピングの可愛らしいミニ鯛焼きは、中にちゃんと餡が入っている。不思議味のソフトと一緒に食べたためか、こちらもやっぱり不思議な味であるように感じた。何でかしらん。

なお、お店の人の対応は礼儀正しく、且つ親切で良かった。

店舗情報

東京メトロ各線銀座駅 徒歩2分
10:30~20:30(不定休、GINZA SIXの営業に同じ)
なし