再開発著しい銀座界隈。私にはどうにも以前の銀座の方が数段心地よく感じられ、最近は殆ど足を踏み入れることもなかった。…のだけれど、今回用事があり真夏の銀座へ。地下鉄出口から外に出て、一秒後に地上に出たことを後悔した。すぐさまGINZA SIXに退避、地下2階のフランス系紅茶屋さん【BETJEMAN & BARTON】でソフトクリーム休憩にする。
柑橘系の苦みと爽やかさ、甘さ控えめの紅茶ソフト
ソフトクリームは1種類、ロイヤルミルクティーソフトクリーム(500円)のみ。ロイヤルミルクティ、平たく言えば日本風牛乳煮出し紅茶(ロイヤルミルクティは英国には存在しない)のソフトなのだけれど、牛乳感は強くない。寧ろアールグレイ系の、ややほろ苦さを感じる柑橘の香りが主役。紅茶ソフトにありがちな茶葉のえぐみも感じない代わりに、そもそも紅茶っぽさが弱い印象。紅茶というより柑橘のソフトクリーム、という印象の方が強い。甘さは控えめ。食感はさっくり系統で、後口は非常にさっぱり。ロイヤルミルクティ=冬のイメージが強いけれど、これは夏向きの一品という印象。さっぱり系のソフトクリームがお好みの向きにお薦め。
※ 執筆者本人が幼少期より紅茶はストロングティしか飲まない生活を送ってきたため、紅茶ソフトクリームに対しては見方が厳しくなることをお断りしておく。日本紅茶協会認定ティーインストラクター資格保有。
店舗情報
東京メトロ各線銀座駅A3出口 徒歩2分
10:30~20:30(不定休、GINZA SIXの営業に同じ)
あり(スタンドのみ、かなり狭い)