ふと思い立ち、平日朝のバーガーキング キュービックプラザ新横浜店へ。出勤前の人で混雑しているかな、と思ったら私の他にお客の影はなかった。大誤算。…頼み難いけど、モーニングメニューではなくソフトクリーム単品を注文。その日最初の客がソフトの注文だけでごめん、と心の中で謝る。
なめらか食感、しっかり固め。100円カップバニラアイス風味
注文したのはコーンソフトクリーム(100円)。食感はシャリ感皆無のなめらか系。朝一番だったためか、しっかり固めのテクスチャー。味わいは100円のカップバニラアイス風で濃厚。密度がぎゅっと詰まっている感じがあり、どっしりお腹にたまる。濃厚タイプのソフトクリームがお好みの人向け。
全般的に、マクドナルドのソフトツイストにとてもよく似ている。製品の味わいだけでなく、値段設定やソフトクリームの展開メニュー(サンデー/フロート)も両社はほぼ同じ。米系企業が分析すると、日本のソフトクリームはこの形に落ち着くということか。