【SaturdaysChocolateFactoryCafé】ディッパー+北海道玄米パフ

写真【SaturdaysChocolateFactoryCafé/横浜髙島屋催事】ディッパー+北海道玄米パフ:550円

今年もやってきた、北海道物産展於横浜:春の陣。先陣を切るのは西口【横浜髙島屋】(会期は2019年4月17日~29日)。その前期に本物産初御目見えのソフトクリーム取り扱いが2軒も登場。【Saturdays Chocolate Factory Café】と【パフェ、珈琲、酒、佐藤】。…どちらもお名前が長い。今回は【Saturdays~】にお邪魔してきた。

なめらか濃厚牛乳ソフトにパリパリ部厚、硬派なチョコレートがけ

本催事でのソフトクリームは2種。[ガーナ産カカオのチョコ×玄米パフ]と[インドネシア産カカオのチョコ×北海道産ハスカップ](各550円)、ベースとなるソフトクリームは共通である模様。今回は[ガーナ×玄米パフ]をお願いした。

ソフトクリームはシャリ感なしのなめらか系。もったりと濃厚な牛乳味。その半身を覆うチョコレートは、これまでお目にかかった[チョコ掛けソフト]の中でも一番部厚で濃厚。甘味はかなり控えめ、玄米パフの香ばしくカリカリした食感もいい。硬派なチョコレートに、まろやかな牛乳ソフトの組み合わせがとてもいい。これはどっしり濃厚なソフトクリームがお好きな向きにお薦めしたい。

ただ今回判ったのは、コーティングのチョコレートが部厚いと、食べるのが難しいということ。プラスチックのスプーンでは上手くチョコを割れず、かといって力を入れ過ぎるとソフトクリームが雪崩を起こしそうになる。ピノがあの形状になっている理由はこの所為だったか!と一人納得。…いや、多分チョコが分厚いためだと思うのだけれど。召し上がる方はそのあたりご注意を。

催事初日夕方に伺った際は売り切れで食べられなかったのだけれど、その時の応対含めお店の人の感じが良くて嬉しい。次はハスカップに並ぶ予定。