【れすとらん五千年の星】そふと栗夢

写真【青森県:三内丸山遺跡/れすとらん五千年の星】そふと栗夢:320円

青森県・三内丸山遺跡内の【れすとらん五千年の星】で供されるソフトクリームは、個人的に牧場以外の観光地で食べられるソフトの中で特に好きなもののひとつ。縄文時代から食べられてきたという「栗」を素材にした、その名も【そふと栗夢】(320円)。念願かなって、数年ぶりにお邪魔できた。

微かな粉っぽさ、栗の香り

こちらで取り扱いのソフトクリームはこの【そふと栗夢】1種のみの清々しさ。なめらかな食感の中に、栗特有のほっこりとした粉の舌ざわりが混じる。味わいはしっかりとした栗の風味に、バニラのような洋風の香りも。数年ぶりの再会だけれど、やはり変わらずおいしかった。

三内丸山遺跡は、縄文期の竪穴式住居の遺跡や土器などが見学できる施設。内部は広いので、歩きやすい靴で行かれることをお勧めする。また、美術好きさんに有名な青森県立美術館はこの遺跡のすぐお隣。

写真【れすとらん五千年の星/青森県:三内丸山遺跡】そふと栗夢:のぼり

店舗情報

JR新青森駅 バス[ねぶたん号]15分、三内丸山遺跡内 ※入場券買わずとも、レストランの利用は可能
11~4月/10:30~16:30、5~10月/10:30~17:00(共にLO。イベント等により変更も。12/31、1/1休)
あり