【まるごと高知】沢渡茶ミックスソフトクリーム

写真【まるごと高知/東京都:有楽町】期間限定:沢渡茶ミックスソフトクリーム:308円
見た目のミックス感絶無

有楽町駅からほど近く、石川/沖縄/茨城/福井/山形/広島のアンテナショップがゆるく集まる地域にある1軒が【まるごと高知】。地下1階のお酒売り場、1階物産品全般、2階はレストランという構成で、そのうちの1階【とさ市】でご当地ソフトクリームが食べられる。

なめらか濃厚牛乳味、紅茶の風味をもう少し主張してほしい

私がお邪魔した時のメニューは、牛乳/沢渡茶(紅茶。期間限定)/ミックスの3種の品揃えで、各308円。私はミックスのコーンをお願いした。

食感はシャリ感なしのなめらか系。脂肪分多めのまったりとした口当たり。乳製品のコクが前面に主張しているためなのか、沢渡茶の影がかなり薄くなってしまっている。和紅茶ということは恐らく中国種系統の茶葉なのだろうけれど、この牛乳と合わせるならばアッサム系のこくと力強さがないとバランスが悪くなってしまうように思う。ミックスではなく、殆ど牛乳ソフトクリームという印象しか残らなかった(普段私がストロングティしか飲まないことも影響しているかもしれないけれど)。

なおソフトクリームのボリュームはたっぷり。濃厚系統のソフトクリームをお好きな向きにお薦めしたい。なおソフトクリームは季節ごとにメニュー入れ替えがある模様なので、通う楽しみも。お店の人の気さくな接客もいい。

店舗情報

各線有楽町駅徒歩3分
10:30~20:00(年中無休)
あり(椅子のみ、但し通路横でかなり狭い)