おおよそ2か月に1度のメニュー切り替えを行っている【タカナシミルクパーラー】の期間限定ミックスソフトクリーム、昨年11月からのアーモンド味に代わって登場したのは、引き続き初お目見えのカフェモカ味(2018年12月26日~)。年末の恐ろしいほどのデパ地下大混雑に近づけず、ようやく年明けにお邪魔してきた。
【期間限定】懐かしいチョコ珈琲味…パピコ?
低温殺菌牛乳×季節限定カフェモカソフトクリーム(450円)。コーン/カップ選択可。私はコーンを注文。こちらのコーンは最中コーン。
珈琲の香りがふわりと最初にきて、後からチョコの甘みが追いかけてくるモカ味ソフト。前季のアーモンド味に引き続き、これもソフトクリームとしては珍しいフレーバー。地元横浜のタカナシ乳業、独自路線が頼もしい。味わいとしてはミルキーな珈琲チョコといった風。グリコの【パピコ】チョココーヒー味をよりミルキーになめらかにしたといった感じ。
タカナシミルクパーラーのソフトクリームは、シャリ感のはっきりした後味軽めのタイプなのだけれど、今回のソフトはシャリ感が殆ど感じられないほぼなめらか系。真夏に食べるよりもまったりとした脂肪分高めの舌ざわり。とはいえ、後味はやはり軽やかなさっぱり系ソフトクリーム、パピコのチョココーヒー味がお好きな向きにも是非お薦めしたい。
なお、このカフェモカソフトを使った季節のパフェメニュー(650円)も販売中。終売時期がはっきりしない(多分2月いっぱいくらいまで)季節限定メニューのため、気になる向きはお早目にどうぞ。