【HOUSE MADE 横浜】ロングアフォガードフロート

【HOUSE MADE 横浜/神奈川県:相鉄ジョイナス】ロングアフォガードフロート:840円

横浜駅直結、相鉄ジョイナス地下1階にあるカフェ食堂【HOUSE MADE 横浜】。朝7時から平日は夜23時まで営業しているお店で、ハンバーグなどのカフェご飯が売りらしい。カフェ営業時間帯に丁度通りかかったところ、ちらほら空席が見えたので初訪。なお、このお店のソフトクリームメニューはフロート類のみ。

コクがあるけれど後口軽めの牛乳ソフト、但し珈琲が恐ろしく甘い

フロート類はサワーチェリーソーダ/メイプルレモンスカッシュ/スイートプラムソーダ/オーガニックコーラ/ロングアフォガード/ミントチョコレートの6種類(800~840円、税別)。上に乗るソフトは牛乳味1種で選べない模様。私はロングアフォガードをお願いした。

クラッシュドアイスの上に鎮座ましますソフトクリームは、正しく氷の上にフロートした状態であるためかなり不安定。お匙を入れるのにちょっと緊張した。ソフトクリームは微かなシャリ感のあるタイプ。乳製品のコクをしっかり感じるものの、厭なしつこさはなく後味はすっと軽い。おいしい。どこかで食べたソフトクリームと似ているのだけれど、思い出せず。

ソフトクリームはおいしい。が、問題はその下の珈琲だった。

これが衝撃的な甘さ。珈琲にガムシロップを入れたというよりは、ガムシロップの中に珈琲を入れたといった表現の方が合うと思ったくらい、甘い。氷で冷やしてこの甘さ…。なお店員さんの接客、個人差が恐ろしく大きい点も気になった。ただお店の中でゆったりとソフトクリームを食べたい向きにはお薦め。個人的には、すぐ近くにある【町村農場 the MILK】の方が好みだけれど。

店舗情報

各線横浜駅直結 相鉄ジョイナス地下1階
月~金/7:00~23:00、土日/7:00~22:00(無休、LOは閉店30分前)
あり