【mr.bean】豆乳ソフトクリーム

【mr.bean/東京都:渋谷東急百貨店南館】豆乳ソフトクリーム:250円

渋谷駅構内(改札外)にある、シンガポール発の豆乳おやつ専門店【mr.bean】。こちらでは、本気度の高い豆乳ソフトクリームが食べられる。まず最初にお断りしておきたい。今回ご紹介するソフトクリームは、豆乳が苦手な向きには全くお薦めしない。

例えるなら無調整豆乳、氷菓風

ソフトクリームは豆乳味1種類(250円)、コーン/カップ選択可。コーンはデフォルトワッフル。なお+30円でサンデーメニューも。

大粒シャリ感で全体的にざりざりとした舌ざわり。アイスクリームよりも氷菓に近い食感で、さっぱり。そして豆乳独特のお豆臭がどん、と広がる。水カフェどうしの豆乳ソフトを調整豆乳とするならば、こちらは無調整豆乳といった風で豆乳の風味がかなりはっきりと感じられる。調整なんかしないわ、これが豆乳よ!と啖呵切った風の、豆乳好きのための正しいソフトクリームという印象。

嗅覚は20秒で慣れるというけれど、食べ進めるうちに豆乳感は徐々に薄れていく。ごくごくさっぱりとした後口ながら、微かに植物性油脂っぽい膜が残る感じはある。豆乳自体、好き嫌いが分かれる食材の一つであるため、これは好みがくっきり分かれそうなソフトクリーム。あっさり系ソフトをお好みで、且つ豆乳に抵抗感がない人にお薦めしたい。因みに私個人は豆乳飲むなら無調整を選ぶ派+ソフトクリームはあっさり系好みであるため、おいしく戴いた。

店舗情報

各線渋谷駅直結 東急百貨店東横店南館2階
平日/7:00~21:00、土日祝/10:00~21:00
あり(スタンドのみ)