【ルタオ】ジャージーミルク×栗マロンかぼちゃミックス

【ルタオ/横浜そごう催事(北海道:小樽市)】ジャージーミルク×栗マロンかぼちゃミックス:390円
栗マロン…? 表現としてしつこいと思うのは私だけか

横浜そごう】秋の北海道物産展の季節到来(会期:2018年9月4日~17日)。ソフトクリームの出展はファームデザインズ、雪印パーラー、ルーキーファーム、ルタオの定番の顔ぶれ。ルタオは栗かぼちゃを使ったソフトクリームが新たに御目見え。

かぼちゃのほっくり感、秋の味

本催事でのソフトクリームメニューは、定番のジャージーミルクと栗マロンかぼちゃ、ミックスの3種類。その他サンデーもあるけれど、平日夜には売り切れていた。私はミックス(390円)をお願いした。

シャリ感はっきりの舌ざわり。黄色い部分には、ざらっとしたかぼちゃの粉感もある。かぼちゃはあまり香りの主張がない野菜の一つだけれど、確かにかぼちゃ味、と感じたのはこのほっくりした粉感のためか。そこはかとないかぼちゃ味、これがジャージー牛乳の乳感にとてもよく合って美味。メイプルが香るさくさくの最中コーンとも相性がいい。

同じ横浜そごうの春の北海道物産展で出会った【プティメルヴィーユ】のくりりんかぼちゃソフトに雰囲気としては似通っている。あっさり系ソフトクリームをお好みの向きにお薦めしたい。

会期中、胆振で大きな地震があったけれど物産展は続く。微力ながら、せめて道産品を買うべく私も列に並ぶ。