【プティ メルヴィーユ】くりりんかぼちゃ×バニラミックスソフト

【プティ メルヴィーユ/北海道:函館市】くりりんかぼちゃ×バニラミックスソフト:400円

横浜そごう】初夏の北海道物産展も後半戦に突入。後半から新たに登場した函館【プティ メルヴィーユ】で、本日のソフトクリーム休憩。

さっくり牛乳っぽいソフトクリーム、南瓜感は控えめ

ソフトクリームは3種類(くりりんかぼちゃ/バニラ/くりりんかぼちゃ&バニラミックス:各400円)。コーンはデフォルトワッフルで、プレーン/ココアから選択可能。私はくりりんかぼちゃミックスソフトをプレーンコーンでお願いした。

食感は繊細なシャリ感、雪に例えるならば粉雪系統とでもいうべき、さっくり系ソフト。東京有楽町交通会館内【秋田ふるさと館】や川崎アゼリアの【さち福やcafe】あたりがこの食感に近い。最近はどちらかというと【クレミア】などなめらか高脂肪系統のソフトクリームが人気なのかなと肌感覚では理解しているのだけれど、個人的にソフトクリームはこの食感が一番好き。さっくり系は後味がさっぱりしているところもいい。

味わいもクリームというより牛乳、という軽やかさ。南瓜の黄色がぱきっと鮮やかだけれど、色味ほど南瓜は主張せず(そもそも南瓜って香り云々よりも食感や甘みに特徴のある野菜ということで)。