【Latier(レティエ)】ラムレーズンソフトクリーム

【Latier(レティエ)/東京都:千駄ヶ谷】ラムレーズンソフトクリーム:680円+税

千駄ヶ谷にあるソフトクリームとガレットのお店【Latier(レティエ)】。トッピングによるソフトクリームの種類がとても豊富で、目移り必至。

いい牛乳を飲んでいるような、あっさりソフトクリーム

私が訪ねた日はメロンのソフトクリームが一押しだったのだけれど、悩みに悩んでラムレーズンを注文。3種の干し葡萄と3種のお酒で作っているという、凝ったソフトクリームお値段680円+税也。聞いて一瞬怯む。ソフトクリームの高級/高価格化がじわじわと進んでいる実感がある昨今だけれど、税込700円超えのソフトクリームは、私がこれまで食べてきた中で思い出せる限り最高値(LindtやBonnatなどは同価格帯での販売があったような気がする)。東京、恐ろしいところ…!

しかし店員さんが持ってきてくれたソフトを見て、納得。トッピングとしてのっているレーズンの量が物凄く多い。そして一口食べてまた納得。ソフトクリーム自体がおいしい。細かなシャリ感のあるさっぱり系統のソフトクリームでありつつ、牛乳の風味がふんわり舌に残る。例えるならば、良質の牛乳を飲んでいるような感じ。これがラム酒の鋭いアルコホルを程よく包んで、干し葡萄の凝縮した甘味と微かな酸味を引き立たせる。

つまり、高いけれど美味しい。量は少し多めなので、小食の人はご飯抜きで行かれることをお薦めする(もっと食べられる場合はガレットなどの軽食もあり)。お店の人の感じも良かった。

店舗情報

JR中央線千駄ヶ谷駅、東京メトロ北参道駅、都営国立競技場駅 各徒歩5分
11:00~19:30(火曜休、但し祝日の場合は営業)
あり