【フレーバーラマ】ソフトアイス(苺×バナナ)

【フレーバーラマ/熊本県】ソフトアイス(苺×バナナ):486円

横浜タカシマヤ】初開催の物産展、アイスワンダーランド(会期:2018年8月8日~13日)へ。台風13号接近且つ猛暑の和らぐというアイスを売るには悪条件の初日、行ってみたら盛況だった。皆さん、アイスお好きなのね…(私もだけど)。原宿で大人気だというロールアイスの大行列に怯みつつ、まず初日は熊本の【フレーバーラマ】へ。

阿蘇ジャージー牛乳と冷凍果実の爽やかなねっとり感

こちらはアイスと果物を選ぶと、その場で混ぜ合わせソフトアイスに仕立ててくれる方式のアイス屋さん(以前、京急百貨店の催事で食した【太陽のいちご】の完熟あまおうのソフトクリームの方式と同じ)。カップのみ、486円。聞けばオーストラリア発のフランチャイズだとか。ベースのアイスはバニラ/フローズンヨーグルトの2種、果物はメロンやパイナップルなど10種類ほど(初日夕方、桃は既に売り切れだった)。果物は3種類まで選択可。私はバニラ×苺・バナナの組み合わせでお願いした。

ベースが熊本阿蘇産のジャージー乳バニラアイスというだけあって、口当たりはなめらか濃厚。シャリ感ゼロ。混ぜ込まれた苺の酸味とバナナのねっとり感が加わって、おいしい。冷凍庫から出して程よい固さに調節したあの感じ。【太陽のいちご】で感じた苺のザクザク感がないのはやや残念だけれど。これは混ぜ合わせる苺の量と状態によるものか。オレンジやキウイなど、混ぜ合わせる果物によっていろいろ雰囲気は変わりそう。