神奈川県の初詣三大混雑地の一つである、川崎大師(その他は鎌倉の八幡さんと寒川神社)。その門前町のお土産といえば何といってもくず餅(葛ではなく、小麦粉から作る方)。これを観光地の定番甘味たるソフトクリームと組み合わせたのが【餅陣住吉】のくずもちサンデー。なお名前から判る通り、お店はくず餅の有名店【住吉】の系列。その喫茶店専業店であるこちらは、本業のくず餅と、観光地らしくソフトクリームを二大看板に据えている。
くず餅 meets マザー牧場ソフトクリーム
ソフトクリームは定番のシンプルソフトクリーム(390円)の他、名物くず餅と組み合わせた意欲的なメニューも。折角なので、今回はこのくずもちサンデー(500円)をお願いした。ワッフルコーンのお皿の上に、くず餅ときな粉、黒蜜、粒餡、そしてソフトクリームがのった一品。
ソフトはシャリ感なしのなめらか食感、バニラアイス寄りのまったり濃厚な口当たり。添えられたくず餅は食べやすく一口大になっており、全面に薄くきな粉がまぶされている。きな粉に限らず、ただ振りかけられた粉状トッピングは噎せやすいもの。その点、このように予め薄くまぶしておくという方法は噎せる心配を押さえて流石。黒蜜のコクもいい。よく考えたら、くず餅には通常添えられていない小豆餡も乗っているけれど、これもきちんと合う。餡ときな粉、餡と乳製品は相性がいい。濃厚ソフトクリームをお好みの向きにお薦め。
因みにこちらのサンデーで使われているソフトクリームは、マザー牧場のものだそう。…どうせなら神奈川県内でまとめればいいのにと思うのは、私が生まれも育ちも神奈川県である故か。タカナシ乳業あたりと組んだ方が、さっぱり仕上がりそうで個人的には好みなのだけれど。なお店じまいは16時半と早め(餅陣住吉さんだけでなく、門前町殆どのお土産物/飲食店が17時には閉まってしまう)。行かれる方はご注意を。