【108 MATCHA SARO】ミルクソフトクリーム

【108 MATCHA SARO 横浜ベイクォーター店/神奈川県:横浜】ミルクソフトクリーム:360円

2020年8月31日追記:このお店(横浜ベイクォーター店)は既に閉店しています。

催事におけるソフトクリーム取扱い率が高い【横浜そごう】。そのお隣にある【横浜ベイクォーター】にも【Café&Meal MUJI】、【Lindt】、【マクドナルド】とソフトクリームを扱うお店が何軒か。ふと気づけば、更にもう1軒増えていた。緑茶を使ったお菓子が看板の【108 MATCHA SARO】。抹茶は飲むものだと思っている私は見逃していたのだけれど、ちゃんとメニューにあった。抹茶なし、ミルク味のソフトクリームが。

豆乳か、はたまた植物性クリームを思わせる何か

ソフトクリームはミルクの他、看板の抹茶、ミルク×抹茶の3種類(各360円)。コーン/カップ選択可。私はコーンをお願いした。なおトッピングの抹茶シロップは省略も可。かける前に店員さんがちゃんと一言確認してくれる。

食感はシャリ感ほぼなしのなめらか系で、まったりした舌ざわり。一瞬バニラアイス系統、と思うも後味がちょっと違う。こってり濃厚な感じはあるものの、乳製品というより植物性クリームを思わせる匂いがある。植物性珈琲クリーム、或いは油分を加えた重たい豆乳の趣。…でも商品名はミルクになっているし、乳製品由来なのだろうけれど、うーむ。慣れない抹茶シロップに動揺してしまったか。

ご近所【横浜そごう】地下常設の【タカナシミルクパーラー】や【パイヤール】、同じ【横浜ベイクォーター】内の【Café&Meal MUJI】など、後味さっぱり系ソフトクリームが好きな私には、ちょっと好みから外れていた。

店舗情報

2020年8月31日追記:このお店(横浜ベイクォーター店)は既に閉店しています。

各線横浜駅北口、又は横浜そごう2階直結
11:00~20:00
あり(屋外ベンチ)