【福光屋】酒かすみるくソフト みりんシロップ

【福光屋 丸の内店/東京都丸の内】酒かすみるくソフト みりんシロップ:389円
かかっているのは、味醂のシロップ

三菱一号館で開催中のルドン展に向かう途中、【福光屋】の店先お品書きにソフトクリームがあることに気付く。福光屋といえば、奈良【くるみの木】の石村由紀子さんが著書「季節をビンに詰め込んで―果実酒のはなし」でべた褒めしている金沢の酒蔵。…迂闊だった、ここよく歩いているのに!展覧会鑑賞後、引き返してソフトクリーム休憩。

どこかチーズを連想させるまったり酒粕の香り、カラメル味醂の香ばしさ

【福光屋】丸の内店で取り扱っているソフトクリームは4種類。酒蔵らしく酒粕を混ぜ込んだ『酒かすみるくソフト』を基本に、トッピングのソースが3種類(みりんシロップ/しょうがシロップ/赤酢はちみつ:各360円+税)。その他にひとくちソフト(果実ソースがけ、300円+税)もあるけれど、こちらはカウンターでお酒を注文した人限定の締めソフトという位置づけ。私はみりんを注文した。

なめらか食感のソフトがほどけ、途端に広がる酒粕の風味。普段お味噌汁やお魚/お肉など料理でよく使っている酒粕だけれど、甘味と合わせることは個人的にはしないため何だか物凄く新鮮。どこかチーズにも似た、まったりとした香り。これに対しカラメル化した味醂シロップは香ばしく、素敵なバランス。因みに私は酒粕好きで甘酒は苦手だけれど、このソフトはおいしく食べられた。

丸の内で落ち着いて座って食べられて、容量たっぷり。味わいにはチーズとの共通項もあるので、外国人のお友達が遊びに来た時などにも良いと思う。

店舗情報

各線有楽町駅 徒歩5分
11:00~20:00(年末年始休)
あり