東京:有楽町駅目の前の【東京交通会館】。ここは私が知る限り、都道府県アンテナショップの最密集地である。そして、大抵のアンテナショップにはご当地ソフトクリームの扱いがあるのだ。
1階には北海道・秋田・大阪の3軒に全国のいいものを扱うお店1軒、地下1階には北海道美瑛・富山・和歌山・福岡(博多)・大分の5軒、計9軒が鎬を削っているんだか仲良く同居しているのか傍目にはよく判らないが、少なくともソフトクリームに関しては仁義なき戦いが繰り広げられている模様。人の列を見る限り、北海道どさんこプラザ独り勝ちのようだけれど。今回は秋田ふるさと館にお邪魔した。
あっさり・さっくり濃い牛乳風味、山盛り
牛乳やさんのソフトクリーム(309円)。栗駒産の生乳を使っており、全国初の温泉熱利用特産品だそうな(生乳の殺菌に使っているのかしらん)。気前のいい盛りっぷりで、ずっしりと持ち重りがするくらい。わーい。
食感はサクサク音がしそうな突き抜けたさっくり感。非常にあっさりしていて夏の暑苦しい時季でも、大容量でも、最後までおいしく食べられる。あっさり系統でありながら、牛乳の風味は濃い。とてもおいしい。系統としては、さち福やcafe、牧成舎、トンデンファームあたりの雰囲気に似ている。あっさり系ソフトクリーム、生クリームより牛乳がお好きな向きに是非お薦めしたい1品。並んで北海道もいいけれど、秋田ソフト本当にお薦め。