【オクタゴン】ミルクソフトクリーム

【オクタゴン/北海道】ミルクソフトクリーム
もうちょっと別の角度があったのではと我ながら思ったが、この時はソフトが融けかかっていることに完全に気を取られていた

口当たりさっぱりだけど味は濃厚

4月からゴールデンウィークいっぱいまで、横浜は北海道物産展リレーが展開される。先陣を切るのは西口高島屋、後期を締めるのは東口そごう。この時期、横浜にいながらにしていろんな北海道のソフトクリームが食べられる。ああ口福。

本日より開催のそごう[ 初夏の北海道物産展 ]、最初に選んだのは小樽【オクタゴン】のミルクソフトクリーム(330円)。横浜そごうの北海道物産展には初出店だとか。メニューはスタンダードなミルクと、スイートポテト(370円)の2種類。ミックスなし。それぞれワッフルコーンとカップから選べる。

濃厚だけど、微細な氷粒の口当たりでさっぱり

微細な氷の粒を感じる舌ざわりはさっぱり感を演出しているが、味わいとしては濃厚。さっぱり系が好きな私の好みの味。大体微細氷粒を感じるソフトクリームというのは、それだけで好感度が上がる(人によりけりだろうけれど)。桜の形の胡麻クッキーが2つ添えられており、味わいのアクセントになっている。ワッフルコーンもおいしい。最近ソフトクリームの値段がどんどん上がっている中、催事で330円というところも偉い。

横からのショットもあったが、これも微妙…。クッキーは桜型

メインはクロワッサンサンドウィッチのお店?

因みにこのお店、本業はパン屋さんである模様。この催事でも、クロワッサンのサンドウィッチがどんどん売れていた。北海道らしいザンギのサンドなど、バリエーションも豊富。問題は、カロリーだ。

店舗情報

北海道小樽市高島3-5-1
11:00~17:00(火曜定休、祝日の場合は営業)