【PIERRE HERMÉ(ピエール エルメ)】ソフトクリーム アンヴィ

写真【PIERRE HERMÉ aoyama/東京都:表参道】ソフトクリーム アンヴィ:864円

表参道駅から渋谷方面へ出てすぐのところにある【Pierre Hermé(ピエール・エルメ)】。マカロンやチョコレートで有名な同店だけれど、夏季限定でソフトクリームの販売も行っている。2019年は5月から10月までの間、月替わりのメニューが登場するそうな。5月はEnvie(アンヴィ、欲望)という名のスミレ味ソフト。…スミレ…。

青いバナナのような香りの後、後味は香水

シャリ感なしのなめらか食感。乳製品の丸い味わいが最初にきて、ミルキーな味わい…と思いきや、次に追いかけてくるのは青いバナナを思わせるような香り。ここまではおいしかった。

が。

 最後にレトロネイザル経路で香水っぽい香りが広がって、口の中に残る。実際のところスミレ香はそれほどきつくはないものの、個人的には食べ物の香りであると認識できないためかかなりの違和感があった。更にフランボワーズやブルーベリーなどのベリー系果実が添えられているのだけれど、これらの酸味が非常に強く完全に浮いている。マカロン生地と思しき焼き菓子も、細く切ったためか食感が損なわれているという印象。非常に率直に言ってしまうと、このソフトクリームの中で一番おいしいと思ったパーツはワッフルコーン(※個人の感想)。…10月はチョコレート味らしいので、その頃また来よう…。

店舗情報

東京メトロ表参道駅 徒歩3分
11:00~20:00(LO19:30)
あり