【おおいた温泉座】かぼすソフトクリーム

写真【おおいた温泉座/東京有楽町:東京交通会館地下1階】かぼすソフトクリーム:500円

アンテナショップの激戦地、東京有楽町駅前の【東京交通会館】。2019年1月現在14軒が営業中、うち7軒でソフトクリームを販売している。その中で唯一の柑橘系ソフトを取り扱うのが【おおいた温泉座】。こちらではかぼすを使ったソフトが食べられる。

かぼすの爽やかな香味、乳製品のコクに仄かな鹹味

お品書きは[かぼすソフトクリーム]500円のみ。コーン/カップ選択可能。私はコーンでお願いした。

食感はシャリ感なしのなめらか系。一口食べるとまず柑橘の爽やかな香りが広がった後、次いで乳製品のしっかりとしたコクが追いかけてくる。そして仄かな鹹味も。酸+乳製品=ヨーグルトっぽい風味になるのではなく、かぼすと牛乳が調和しつつ同居している風の味設計でおいしい。ベースのソフトクリームが濃厚寄りであるのに、かぼすの香味で後口はさっぱり。量たっぷり。お店の人の感じも良かった。

店舗情報

各線有楽町駅駅前 東京交通会館地下1階
10:00~20:00(基本無休、東京交通会館に準ずる)
なし