【GoodMorningTable】イチゴミルクソフト

写真【GoodMorningTable/北海道】イチゴミルクソフト:540円

今年もやって来たバレンタインの季節。昨今のバレンタイン催事では「チョコが売れるならソフトクリームも売れるはず」とばかりに、大抵の売り場でソフトクリームの販売がある(私調べ)。横浜の二大百貨店【髙島屋】と【そごう】は、東京の店舗より一足早く催事商戦に突入。その中から、2019年催事初お目見えの【GoodMorningTable】を訪ねた。

ふんわりなめらか練乳いちご味のソフトクリーム

当催事でのソフトクリームの取り扱いは[イチゴミルクソフト]540円を基本に、生苺トッピングの豪華版も。私は基本のソフトクリームを注文した。

ソフトクリームはシャリ感絶無のなめらか系。密度が濃いというよりも、ふんわりとしたホイップドクリームのような食感。脂肪分が高いのか、冷たさを感じにくいように思った。味わいは直球の練乳いちご。ベースのイチゴソフト自体はやや甘味抑え目で、円い酸味も感じられる。その分、トッピングの練乳が甘味と乳製品のコクを加えているといった風。さっぱり系ソフトクリームを好む私には、量がやや多めに感じられた。

なおお店は北海道小樽の有名店【LeTAO(ルタオ)】系列なんだとか。…最近、大資本の別業態店パターンが多く、個人的にはつまらなく感じている。