【なかほら牧場】自然放牧ソフトクリーム

【なかほら牧場/東京都:松屋銀座地下1階】自然放牧ソフトクリーム(レギュラーサイズ):500円

打ち合わせの帰り銀座【伊東屋】に寄って、来年の手帳を買おうと思ったらフライング。未入荷だった。仕方なしに1ブロック先の【松屋銀座】の地下をうろうろしていたら、素敵なソフトクリームを発見。岩手【なかほら牧場】の自然放牧ソフトクリーム。

濃厚のち、さっぱり

基本のソフトクリームは、大きさ別に3種類。L650円、R500円、プチ390円。プチはカップ限定。その他、フロート類やトッピングなどのソフトクリーム展開メニューも豊富。

 【なかほら牧場/東京都:松屋銀座地下1階】メニュー

私は基本のソフトクリームレギュラーサイズをお願いした。

シャリ感のある、さっぱりとした口当たり。が、すぐに広がる濃厚な匂い。牛乳というより、練乳かクリームといった力強い乳感の味わいであるのに、後口は非常にさっぱり。このバランスはちょっと珍しいくらい、はっきりとした対比を感じた。濃厚にして、後味さっぱり。甘味もかなり絞っている。レギュラーサイズでもボリューム十分で、食後のデザートならプチサイズでも良いかも。濃厚/さっぱりいずれをお好みの向きにも。

なおお店の真後ろがカウンターのみのイートインスペースになっている(椅子なし)。私が訪ねた日は男性店員さんが接客してくれたけれど、とても丁寧で温かな対応をしてくださったのも印象的。ソフトクリームの他、牛乳やヨーグルト、プリンやバターなどお土産も買える。なお松屋銀座は日によって営業時間が違うので、行かれる際は事前に確認されることをお薦めする。

店舗情報

各線銀座駅直結 松屋銀座地下1階
10:00~20:00 ※日によって~19:30のこともあり、確認されたし
あり(但しスタンドのみ、椅子なし)