【関口牧場】ソフトクリーム

【関口牧場/神奈川県:新逗子】ソフトクリーム

神奈川を走る赤い稲妻、京浜急行。今年創立120周年だそうで、【横浜そごう】では[けいきゅんと行く。京急沿線再発見の旅 沿線グルメめぐり]と銘打った物産展を開催中(2018年10月10日~15日)。平日夜のためか人出はそれほど多くはなかったけれど、客層は綺麗に真っ二つ。わたしのような食べものにつられた食いしん坊組と、筋金入りの鉄道ファン。違いは一目瞭然。そんな会場では、新逗子【関口牧場】のソフトクリームが食べられる。

さっくり且つふんわり、甘さ控えめの個性派牛乳風味

本催事でのソフトメニューはソフトクリーム(330円)、コーンのみの取り扱い。シャリ感なしのなめらかな舌ざわり、且つさっくりとしたちょっと不思議な食感。水分少な目の、融け難いタイプ。甘さは控えめで、濃縮したクリームというよりも牛乳といった方が近い。見た目には普通のソフトクリームだけれど、かなり個性的。私がこれまでに食べたソフトクリームの中で、類似系統のソフトを見つけられない。なおたっぷりボリュームなのだけれど、さっぱり系統のソフトであるため飽きずに食べられる。