【レ トロワ ショコラ パリ】ショコラソフトクリーム

【レ トロワ ショコラ パリ/フランス:パリ】ショコラソフトクリーム:594円
何かもう少し可愛く見える角度というものがあったと思う。反省

横浜タカシマヤ】で開催中の企画展、アイスワンダーランド。3日目は昨日夜の時点で売り切れになっていた、【レ トロワ ショコラ パリ(les trois chocolat paris)】のショコラソフトクリームを。

ザクザク食感が楽しい、ふんわりなめらかチョコレートソフト

本催事ではショコラソフトクリームの他、飲むチョコレートの上にソフトをあしらったメニューも。かなり心が動いたけれど、初志貫徹でソフト(594円)を注文。

ソフトはシャリ感皆無のなめらか系統。どっしりと密度があるというよりも、ホイップドクリームのようなふんわり軽やかな食感。ソフトの上には生クリームにクラッシュドナッツとクランブル、カカオニブのチュイユ(焼き菓子)、薄いの板チョコに、真っ赤なハート形のチョコレートが所狭しと乗せられているのだけれど、これが全て違った食感を添えていて楽しい。特にヌガーっぽいチュイユのさくさく感、冷たいソフトクリームと一緒になっても口の中でパリンと脆く割れるハートチョコがとても良い。食感や温度など、さすがのバランス感(ソフトクリームに安易にチョコをのせると、冷たくて口の中でなかなか融けないという事態が往々にして起こる)。おいしい。

そしてシェフはとにかく忙しそうなのだけれど、お客の一人ひとりに笑顔且つ丁寧に接している点にもいいなあ、と思った。こういう人が作るものは、自分が作る商品にも愛があって、おいしいのだ。

しかしこのアイスワンダーランド展、もう来年どころか今年の冬あたりにも第2回の開催を期待してしまうほどの盛況ぶり。…通常の物産展と違って、並ぶことが多い(=客の滞留時間が長い)からそう見えるのかしらん? 単価は通常の物産展の方が高そうではあるけれど。と、最早タカシマヤの人になりきって、次回開催の可能性をパチパチ計算し始める始末。