【DAIMYO SOFTCREAM】大名ソフトクリーム テキーラ

DAIMYO SOFTCREAM/福岡県:福岡市】大名ソフトクリーム テキーラ:700円

横浜タカシマヤ、大盛況だった初のアイス氷菓企画展[ アイスワンダーランド(会期:2018年8月8日~13日) ]の次は福岡展(会期:2018年8月15~20日)。初お目見え【DAIMYO SOFTCREAM】の行列に嬉々として並ぶ。

催事での取り扱いは、ミルクソフトとテキーラソフトの2種類

本催事でのソフトクリーム取扱いはミルクソフト(500円、コーン/カップ選択可)とテキーラソフト(700円、カップのみ)の2種。私の前に並んでいた人全員がミルクを注文する中、私はテキーラを注文。テキーラ味のソフトが出てくるのかと思いきや、基本のミルクソフトの上からオリジナルだというテキーラをどぼどぼとかけるという、予想外のアフォガート方式だった。私の後ろに並んでいらした御婦人方の「この人昼間からアイス食べるふりしてテキーラ呑む気ね」という注目の視線が集まるのを感じる(妄想)。

なめらか新鮮クリームの濃厚さ、テキーラと好相性

個人的には洋酒の中で唯一飲まず、若干苦手意識のあるテキーラだったのだけれど、結果から言うとこの組み合わせが非常に良かった。ソフトクリームはシャリ感皆無のごくごくなめらか食感、新鮮なクリームといった風のはっきりした濃厚さがありつつも、後口はどこか軽い印象。濃厚だけど、くどくない。このソフトが、舌をぴりりと刺激するテキーラに非常によく合う。アイスといったらラム、ブランデーあたりと合わせるのが王道だけれど、テキーラという組み合わせもありなのね、と新たな提案をしてくれる1品。但し原液そのままなので、お子さんの他、アルコホルに弱い方にはお薦めしない。