【Cafeteria TOYO(カフェテリア東洋)】ソフトクリーム

【Cafeteria TOYO/東京都:日本橋】ソフトクリーム:500円

再開発の進む日本橋界隈、コレド前にある喫茶店【Cafeteria TOYO】。ケーキや焼き菓子、ネルドリップの珈琲が揃うこちらは、カフェテリアというよりやや昔風の喫茶店といった雰囲気で落ち着く。

ふんわりなめらかな中に、微かなシャリ感

ソフトクリームはスタンダードな牛乳味、カップのみ(500円)。珈琲などの上にのせるフロート類や、夏季にはかき氷へのトッピングも可能と、展開メニューは豊富。

水っぽさのないやわらかめ、多く空気を抱き込んだふんわり食感。微かなシャリ感も感じられる。軽めの生クリームを凍らせたようで、どちらかというと濃厚寄りの味わい。個人的にはさっぱり系統のソフトクリームが好きなのだけれど、こちらのふんわりソフトはとても好き。添えられた焼き菓子(極薄のクレープ地を層にしたもの。本高砂屋のエコルセを想像されたい。サクサクの軽い歯ざわりが身上)とも相性がいい。

給仕してくれたお店の女性の、気さくで温かい接客も嬉しい。お店は禁煙/喫煙席に分かれているものの、場所によっては禁煙席でも煙草の臭いを感じる(煙はこない)。

店舗情報

東京メトロ日本橋駅B11出口すぐ
月~金/10:00~22:00、土祝11:00~20:00(日曜、第3土曜休/LOは閉店1時間前)
あり