【ポプラファーム】メロン×バニラミックスソフト

【ポプラファーム/北海道:中富良野】メロン×バニラミックスソフト:400円

横浜そごう】初夏の北海道物産展の後半戦2軒目、中富良野【ポプラファーム】にて本日のソフトクリーム休憩。

赤肉メロン×牛乳風味、双方が同時に主張

ソフトクリームは3種類(メロン/バニラ/メロン&バニラミックス:各400円)。カップのみの提供。[サンタ・デ・メロン]なる、二つ割にしたメロンの上にソフトクリームを盛る豪快メニューも。果物とお菓子は分けて味わいたい派の私は、メロン&バニラミックスをお願いした。

やや柔らかめのシャリ感で、瑞々しいタイプ。昨日の【プティ メルヴィーユ】が粉雪ならば、こちらはぼた雪という感じ。赤肉メロンがはっきりとした存在感を示す。しかしさっぱりしつつコクのある牛乳(お店では「バニラ」と表現していたがこれは牛乳)側も負けていなくて、双方が同時に自己主張しているといった風。ミックスものって大体どちらか香りの強い方に全体の味わいが引っ張られるように思うのだけれど、このミックスソフトはメロンと牛乳が両立している。おいしい。

容量はややお上品サイズ。…やっぱりメロンの原価なのかしら、など無粋なことを考える。ふと学生時代、「メロンは赤肉か青肉か」という議論をサークル内でしたことがあったことを思い出す。私は完全に赤肉派。

スタンプラリーでサイコロキャラメルを戴く

これで本催事の「SOGOアイスパーク”もぐもぐ食べ歩き”スタンプラリー」のスタンプ3個が集まり、褒美の品として「北海道179市町村サイコロキャラメル」を戴いた。

そういえば明治のサイコロキャラメルは販売終了になってしまったんだっけ。…それにしても明治という会社、100% chocolate cafe、カール、ポルテなど大企業の割にあれこれ細かく舵切っているという印象。