【オークスハート】サワーソフトクリーム

【オークスハート日本橋店/東京都:日本橋髙島屋】サワーソフトクリーム(コーン):410円

百貨店の【髙島屋】系列でよく見かける、お酢専門店【オークスハート】。東京日本橋店にはカウンター式のイートインスペースがあり、こちらではちょっと珍しいお酢のソフトクリームが食べられる。

さっくり食感、爽やかあと口はフローズンヨーグルトの相似形

ソフトクリームメニューはワッフルコーン(410円)、カップ(325円)の2種。珈琲セット(500円)も。私はコーンを注文。

ソフトはきめ細かいシャリ感の、さっくり系統。生の酢にあるような強い酸っぱさはなく、爽やかな酸味といった感じ。乳+酢=ヨーグルトの相似形で、食感といい後口といいフローズンヨーグルトにとても近い。ソフトそのものに混ぜ込まれている酢は、ふじりんご酢だそう。さらにその上から、トッピング用の酢をかけてくれる。トッピング酢は定番・季節のものを合わせて数種類から選べる。写真では目立たないけれど、今回はふじりんご酢をお願いした。

べたっとした後口が残らず、すっと爽やかな余韻はお酢の力か。おいしい。特に暑い時季にぴったりのソフトクリームだと思う。お店の人の感じがとても良かったのも嬉しい。

店舗情報

各線日本橋駅直結 日本橋高島屋地下1階
10:30~19:30
あり