【ファームデザインズ】プレミアムミルクソフト

【ファームデザインズ/北海道:浜中町】プレミアムミルクソフト:410円

横浜髙島屋】 -> 【横浜そごう】にて北海道物産展が立て続けに開催される、春の横浜北海道祭りもいよいよ終盤。日本のアイスクリーム業界を支える北海道浜中町の【ファームデザインズ】で個人的総括をば。

メニュー展開は定番ソフト+限定パフェの2種

本催事での【ファームデザインズ】ソフトクリームメニューは、定番のプレミアムソフトクリーム(410円)と、このソフトと苺/綿あめを組み合わせた雲海パフェ(756円/各日限定100食)。私はスタンダードなソフトをコーンでお願いした。お馴染み黒牛の厚めクッキートッピング付き。

シャリ感さっくり、後に残る濃厚脂肪感

【ファームデザインズ】ソフトクリームの特徴は、脂肪球のつぶつぶ感。ソフトそのものはシャリ感くっきり、さっくり牛乳を凍らせたようなさっぱりした食感を基調としつつ、その中に微かに黄味がかった粒々が混ざる。ホモジナイズ(牛乳の状態を安定させるために、牛乳に含まれる脂肪分を均質化すること)していない牛乳を原料としているために、こうした脂肪球が発生するのだとか。因みにこの粒々、口の中ですっと融けていく。そして後には濃厚な脂肪の膜が残る。さっぱり、のち、脂肪感。

「濃厚だけど後味が軽い」というソフトクリームは割とよくお目にかかるけれど、その逆「さっぱりした口当たりなのに、後味濃厚」パターンはとても少ないように思う。前回食べた時よりも、更に粒々感が強調されているように思った。好きなソフトクリームのひとつ。