【風月堂(石巻市)】いちごソフトクリーム

【風月堂/宮城県:石巻市】いちごソフトクリーム:400円

横浜そごうで開催の[宮城県の物産と観光展]、そごうの物産展にしては珍しくソフトクリームの出展はただ1軒。石巻市の【風月堂】へ。

さっくりに近い食感、あっさり苺風

本催事でのソフトクリーム取り扱いは、ずんだ/いちご/ずんだ×いちごミックスの3種類(各400円)。どうしてもずんだが駄目な私はいちごソフトを注文。壁に貼られたポスターや実物の色味から、これは日世ブランドらしいと薄々感じる。

ごく細かいシャリ感で、殆どさっくりに近い食感。先日、戸塚の【T-Berry豊田屋】で食べたあまおうソフトと酷似した、どこか苺ガムを思わせるポップな色調と香り。果物の苺というよりも、苺ガム。そう、どこか人工的な雰囲気が漂うのだ。容量たっぷりで食べごたえはあり。個人的には400円というお値段設定は少々強気に感じる。因みに一緒に買った、桜どら焼きの方が断然おいしい。