【ここ滋賀】ここ滋賀ソフト カップ

【ここ滋賀/東京都日本橋】ここ滋賀ソフト(カップ):350円

再開発著しい日本橋界隈(再開発しなくていいのに…)。呉服橋方面からぽくぽく歩き、メリルリンチの前の角、以前赤木屋珈琲店があった場所に去年開店した滋賀県のアンテナショップ【ここ滋賀】。実は何度も前を通り、その度にテイクアウェイ口から中を眺め注文をお願いしようとしたのに、都度無視された(と私は感じた)ために、すぐ近くの日本橋長崎館(ここのカフェ担当の女性はいつも素敵な接客をしてくれる)や富士の国やまなし館(ここの店員さんも皆さん感じが良くて好き)に流れていっていた。が、そろそろ界隈のネタが乏しくなってきたため、今回は店内に入って注文した。でも先に言明しておく。悔しいことに、ソフトクリームはおいしかった。

シャリ感くっきり、濃厚牛乳風味。滋賀ゆかりのトッピングで変化も

という訳で、入店前からマイナスのバイアスがかかってしまっているような状態だったのだけれど、供されたソフトクリームは美味だった。ソフトはカップ/もなかの2種類。が、私が訪れた日はカップのみだった。350円。ソフトは大き目シャリ感で、牛乳を煮詰めたような濃厚な風味。自由にどうぞ、と出してくれたトッピングパウダーとの組み合わせも楽しめる。

【ここ滋賀/東京都日本橋】ここ滋賀ソフトのトッピング
セルフトッピング用

セルフトッピングは、丸安製茶ほうじ茶ラテ/百匠屋黒豆きなこ/赤木屋コーヒーここ滋賀ブレンドの3種類。全部試すなら、ほうじ茶 → きなこ → 珈琲、の順がお薦め。香りの強弱に惑わされない。因みに私はきなこが美味しいと思った。

店内に入れば、至って普通の接客だったのだけれど。…しかし硝子張りの向こうで待っている客を無視するなら、あのテイクアウェイ窓は閉鎖した方がお店の好感度は上がると思う。

店舗情報

各線日本橋駅すぐ
10:00~20:00
あり