【シルスマリア】生チョコソフトクリームミルク×バニラミックス

【シルスマリア シァル桜木町店/神奈川県:桜木町】生チョコソフトクリーム ミルクミックスソフトクリーム:486円

桜木町駅前のアイスキャンディのお店が、いつの間にかシルスマリアに変わっていた(17年12月開店らしい)。シルスマリアは【生チョコレート発祥の店】を看板にした、平塚のチョコレート屋さん。桜木町店では、その生チョコを使ったソフトクリームが食べられる。

基本はミルク/ビターの2種類、その他ミックスも

ソフトクリームはミルクチョコレート、ビターチョコレート、牛乳(ミルクと表現するとややこしいのでこう表現する)の3種が基本。ミックスはミルクチョコ×牛乳、ビターチョコ×牛乳の2種で、計5種類(各486円)。ミルクチョコレートが好きな私は思わずミルクチョコ×牛乳を注文。コーン/カップ選択可。コーンはデフォルトココアワッフルで、ボリューム感あり。

牛乳ソフトはシャリ感がはっきり、ミルクチョコレートはふんわりなめらかでシャリ感ゼロ。全く異なる食感のソフトクリームミックス。くせのないさっぱり牛乳ソフトと、後口にほんのり香りが残るミルクチョコ。…でも一緒に食べると、チョコの風味はかなり削がれてしまう。漸くまた私は同じ過ちをしたことに遅まきながら気付く。牛乳ミックスにする場合、どうしてもチョコレートの存在感が薄れてしまうことに。お陰で今回も、ミルクチョコレートはかなり影が薄くなってしまった。失敗した…。次回ビターできちんと確認せねば。

なおこちらの店舗では、名代の生チョコレートの他、焼き菓子やケーキ類などの販売も。

シルスマリア シァル桜木町店 店舗情報

JR線桜木町駅直結 CIAL桜木町1階
10:00~21:00(不定休、CIAL桜木町の営業に同じ)
あり(ベンチ)