【ギンダコバル】リッチミルクコットンクラウド

【ギンダコバル/神奈川県:新横浜キュービックプラザ】リッチミルクコットンクラウドブルー:550円
謎の第一形態

久し振りに訪れた新横浜。駅直結のキュービックプラザ3階のギンダコバルで、ソフトクリーム休憩をば。

綿あめにくるまれたぽってりフォルム、脂肪球を感じる濃厚な味わい

ソフトクリームの種類が妙に豊富だと思ったら、こちらはたこ焼き屋さん【築地銀だこ】と米国発アイスクリーム店【コールドストーン】のコラボ店舗なのだとか。Cold Stone Creameryといえば、上陸当時話題になった歌パフォーマンスが諸々の面から理解できず1度も訪れたことがなかった。綿あめ作っている間に歌われたらどうしよう…と心配するも杞憂だった。

ソフトは富山近辺の進化系ソフトクリームを思わせるぽってりフォルム+ワッフルコーンが基本。バリエーションはワッフルコーンにあしらわれたスプレーチョコ、綿あめで変化をつけているけれどソフトは牛乳味のみ。各550円と少々強気な値段設定。

【ギンダコバル/神奈川県:新横浜キュービックプラザ】リッチミルクコットンクラウドブルー 【ギンダコバル/神奈川県:新横浜キュービックプラザ】リッチミルクコットンクラウドブルー
風が吹くとソフトクリームが出現

注文したのは、リッチミルクコットンクラウド<ブルー>。ソフトクリームの周りを、綿あめでくるむという斬新な発想。何故この形態に落ち着いたのかが全くの謎。アメリカ人の好きなものの掛け合わせということか。構造上、最初はひたすら周りの綿あめを片づける必要がある。その後、ソフトクリームとご対面。やや甘み控えめに感じたのは、多分綿あめマジック。大粒のシャリ感、というより脂肪球を感じる濃厚風味でおいしい。量も通常より少し大きめといった風で、かなりお腹にずっしりたまる。…綿あめはなくてもいいんじゃないかと思うけど。

店舗情報

各線新横浜駅直結 キュービックプラザ3階
9:00~21:00(LO 20:30)
あり