【フォーシーズンパストリー】牛乳ソフトクリーム

【フォーシーズンパストリー/宮城県】牛乳ソフトクリーム:381円

ずんだじゃない方で

上大岡へ映画を見に行くついでに、京急百貨店の催事【大東北展】へ。本展初登場の宮城県【フォーシーズンパストリー】のソフトクリームが目当て。ソフトはずんだと牛乳、両方のミックス(各381円)の品揃え。お店はどちらかというとずんだが主であるようだったけれど、どうしてもずんだの良さを理解できない私は迷わず牛乳ソフトを注文した。

さっくりに近いさっぱり感、牛乳の香りもしっかり

コーン/カップ選択可能。私はコーンをお願いした。周りを見ると、ずんだ/ずんだミックスを頼むお客さんが多いよう。ずんだ、支持されている…。

さっくり食感一歩手前の、シャリ感がはっきりしたさっぱりあっさり系統の口当たりながら、次の瞬間、牛乳の濃い香りがレトロネイザル経路(口の中から鼻に抜けて匂いを感知する経路)を通じて追いかけてくる。香りの乳感は強いものの、口当たりがさっぱりしているために全体的な雰囲気は軽めでおいしい。あっさりタイプのソフトクリームがお好きな方にお薦め。