カカオ亭むにあん【催事限定】ミックスソフトクリーム

【カカオ亭むにあん/京都府】ミックスソフトクリーム:540円
渦巻いていないソフトクリーム。ふれあいショップのげやまのマンゴーソフトを思い出す

横浜そごうに続いて、横浜髙島屋でも2018年バレンタイン商戦が始まった。初日夕方、お客のほぼ全員が女性という会場で【カカオ亭むにあん】の限定ソフトクリームを戴く。

ワイン塩の鹹味は良いが酸味は不要、ホワイトチョコのまろやかさ

ソフトは3種類。ホワイトチョコレート、【限定】チョコレート、【限定】ミックス(540円)。私はミックスを注文。料金そのままで、フランス産ワイン塩のトッピングが可能。せっかくなので、お願いしてみた。コーンはデフォルトワッフル。

ソフトクリームは微かなシャリ感を感じる食感。上の写真ではあまり目立たないけれど、このワイン塩がかなり効いている。はっきりとした鹹味は、特にホワイトチョコソフトクリームのまろやかさと甘さを引き立てる。が、ワイン塩の持つ酸味は不要な要素として違和感があった。ワイン塩ではなく、普通の塩を使った方がよりこのソフトクリームには合うのではないか。

ホワイトチョコレート(まろやかなミルキーさ)とチョコレート(チョコレートの香り)の違いがくっきりしていて、それぞれワッフルコーンの香ばしさと調和がとれており美味。後口はさっぱりしていて、横浜そごう地下2階の【Payard(パイヤール)】のソフトクリームと印象が似る。あっさり系ソフトがお好きな方にお薦め。お店の人の感じも良かった。