【パンケーキリストランテ】催事限定:ソフトクリーム メイプル

【パンケーキリストランテ/神奈川県:山下町】ソフトクリーム メイプル
機材トラブルでほんの少し待ったところ、1巻多めに盛ってくれた。わーい

横浜そごうで初開催の【横濱フェスタ】。その名の通り、地元横浜のお店が出店している物産展なのだが、あまりに地元すぎて「そごうじゃなくて、そのお店に直接行けばいいのに…」という顔ぶれ。そんな中、元町のパンケーキリストランテへ。催事でしか出していないという、メイプル味ソフトクリームを戴いた。

ありそうでお目にかからないメイプル味

ソフトクリームはメイプルとミルク(各380円)の2種類。コーンかカップの選択可。

まず感じるのは砂糖カエデ(メイプルよりもこの呼び方の方が個人的には好きだ)独特の、甘く香ばしいような香り。着色料を使っていないとのことで、色味は果てしなく牛乳ソフトのそれに近いのだけれど、一口食べればしっかり香る。いい匂い。食感は遠くに微かなシャリ感を感じる、さっぱり系統。最中コーンの香ばしさが際立ち、これが砂糖カエデの風味とよく合っていた。待って良かった。

なおお店は元町(中華街寄り)にあるけれど、メイプルソフトクリームは基本的に催事のみの取り扱いだそう。おいしいのに、残念。砂糖カエデ、高いからかなあ…。個人的には、メイプルソフトのみ値段高めにしてもいいから通常販売してほしいくらい。

そしてこのお店、数年前まで近くにあったロールケーキ屋さんと経営母体一緒ではなかったろうか。ロールケーキの中では私が見た中で一番高いお店だったけれど、群を抜いておいしくて、月に1度元町で髪を切ってもらう帰りに寄って帰っていたものだった。あのロールケーキ屋さんがなくなってからは、あの味を再現すべくロールケーキは自分で焼くようにしている。まだ修業中。