【養老牛 山本牧場】放牧牛乳ソフトクリーム

【北海道:中標津/養老牛 山本牧場】放牧牛乳ソフトクリーム:450円

横浜髙島屋】で開催中の第58回 大北海道展。今回は横浜髙島屋初登場、【山本牧場】のソフトクリームが御目見えするとのことで、初日閉店間際に滑り込む。この時間帯だというのに、ソフトクリームには長い列が。さすが北海道中標津ブランド、期待度の高さが感じられる。

おいしい牛乳をそのままソフトにしたような

お品書きは放牧牛乳ソフトクリーム(450円、コーン/カップ)が基本。カップの場合は+100円で煮出しジンジャー、メイプルシロップ、プラリネなどのトッピングが可能。コーンはデフォルトワッフル。

まったり風な見た目に反し、食感は意外なシャリ感。牛乳の風味が強く主張してくるのだけれど、厭な乳臭さは皆無。甘さがちょっと控えめなのか、おいしい牛乳を飲んでいるような感覚。さっぱりとした後口でおいしい。タカナシ乳業のマスカルポーネソフトクリームに雰囲気が似ているように思う。

養老牛とは何ぞや?ブランド牛?と疑問に思って調べてみたら、何と所在地のことだった。こちらの山本牧場さんの所在地所名が「中標津町養老牛」というらしい。