【スイーツバーMelty】北海道ソフトクリーム

【スイーツバーMelty/北海道】ソフトクリーム:378円

横浜そごう【秋の北海道物産展】日参中。今回は、本物産展初参戦だという札幌・スイーツバーMeltyへ。

練乳を思わせるまったり風味、ぱりぱりデコハーベスト付き

札幌シメパフェを供する1軒らしく、お品書きはパフェが中心。その中に交じって【北海道ソフトクリーム】の文字が。378円。コーンかカップ選択可。私はコーンを注文。

アイシングで可愛く描かれたひよこちゃんのビスケットがのったソフトクリーム。食感はざり感ありのなめらか系統。練乳を思わせるまったり風味で、何となくお腹にたまる感じがある。濃厚なソフトクリームがお好きな向きにお薦めしたい。隣の人が食べていたパフェ(とうきび、チョコ、ハスカップ、キャラメルの4種類)も盛りだくさんの内容で、ちびっこ受けしていた。ちなみに道産子はとうもろこしのことを「とうきび」と呼ぶ。

札幌シメパフェとは

一時期は3か月に1度位のペースで札幌に行っていたこともあるくせに【札幌シメパフェ】なる文化を私は知らない。飲んだ後の定番「締めにラーメン」ではなくパフェを食べようということらしく、札幌の定番として定着を図っているらしい。ふーん。それでなくても北海道はおいしいものだらけで体重が心配だというのに、締めにパフェだなんて何て怖い提案するんだ。私はススキノに行ったらバーやまざきくらいしか行かないが。