【日本橋長崎館】矢堅目の塩ソフトクリーム

【日本橋長崎館/東京都:日本橋】期間限定:矢堅目の塩ソフトクリーム:400円
ソフトクリームにひとくちカステラが添えらえている上に、パリパリの"ゆせんべい"も。ソフトにはかなり珍しい器も素敵

各都道府県のアンテナショップが多い日本橋。その中で割合新しいのが【日本橋長崎館】。長崎の物産品販売のほか、イートインスペースでは軽食からアルコホルまでが楽しめる。そして勿論、ソフトクリームも。

あっさりさっくり塩味仄か、ゆせんべいとの相性も抜群

ソフトメニューは【季節のソフトクリーム】1種類。この日は矢堅目の塩ソフトクリーム(400円)。カップのみ。ソフトクリームでは珍しく、素敵な陶器(長崎といったら波佐見焼しか知らない…)によそってくれる。しかも長崎の代名詞・カステラ添え。その上「ゆせんべい」なる、薄焼きのパリパリ甘お煎餅までも付いてくるのだ。

ソフトは遠くに微かなシャリ感を感じる、さっくり系統。牛乳の風味の間に、思ったより控えめな塩味がほんのり。お店の人の言葉に従い、ソフトをゆせんべいにのせて食べてみる。パリッパリのゆせんべいに、さっぱり鹹味ソフトが合う。これは正しい日本のソフトクリーム、という感じ。あっさり系統のソフトがお好きな向きにお薦めしたい。

やさしい九州ことばの店員さんの感じが頗る良くて、また来たいと思えるお店。東京駅からも徒歩5分くらい

ソフトは季節によって流動的にメニュー変更があるそうなので、気になる方はお早目にどうぞ。

店舗情報

各線日本橋駅徒歩1~3分
10:00~20:00(年中無休)
あり