【象の鼻カフェ】象の鼻ソフトクリーム

【象の鼻カフェ/神奈川県:日本大通り】象の鼻ソフトクリーム:400円
何かもうちょっと可愛く撮れる角度があったんじゃないかと、家に帰ってから反省。ごめん、象くん

【象の鼻カフェ】は、横浜税関・通称クイーンの前、海側の象の鼻パーク内にあるカフェ。ここでは地名にちなんで、象を象ったソフトクリームが食べられる。形で違いを打ち出すことがあまり多くないソフトクリーム界にあって、ちょっと珍しいデザインソフトクリームだ。

象を象った練乳系デザインソフト

象の鼻ソフトクリーム(400円)。耳はワッフルクッキー(…瓦煎餅って呼んでいいですか)、目はチョコレートでできた、ソフトクリームの象さん。私の撮影技術で台無しになっているが、なかなか可愛らしい象さんに仕上がっている。気になる向きは是非現地で実物とご対面を。

なめらか濃厚練乳タイプだが、後味はすっきり

食感はシャリ感なしのなめらか系で、練乳の濃厚な風味が鮮やか。けれど後味はすっと消え、すっきり。耳とコーンのワッフルクッキーが、濃厚な練乳ソフトによく合う。おいしい。

なお「象の鼻」というのは、この場所にある波止場(象の鼻波止場、防波堤)から採られている。幕末期に作られた波止場の形が象の鼻に似ている、とされたことからこう呼ばれたそうな。ふーん。中華街やみなとみらい地区からもほど近い立地なので、観光がてらにも。

真横から見たところ。思ったより普通のソフトクリームに近い形をしている

店舗情報

みなとみらい線日本大通り駅 徒歩3~5分
10:00~18:00(LO 17:30)
あり