【神楽坂地蔵屋】ベリーミックスソフトクリーム

【神楽坂地蔵屋 神楽坂通り店/東京都:神楽坂】ベリーミックスソフトクリーム:350円

数年ぶりに神楽坂で用事があった。ついでにソフトクリームも…と思い、時間よりも早めに行って目当てのお店3軒回った。が。2軒臨時休業、1軒ソフトクリームサーバ故障で販売中止。…日頃の行いの悪さがこういう形で祟るのか。

お煎餅屋さんのTOMIスジャータは種類豊富な12種類

ささくれだった気分で神楽坂を歩いていると「いらっしゃいませ」と爽やかな声が。それがこの神楽坂地蔵屋さん。軒先にはTOMIスジャータの看板が出ていた。お店の人の感じの良さに、本日のソフトクリーム休憩はここでとることに。

しかしこちらでは、TOMIスジャータソフトを12種類(各350円)も提供していた。これまでお邪魔したお店の中で、一番種類豊富だと思う。今回私はベリーミックスを注文。

シャリ感はなけれどどことなく氷菓風、ミックスベリーの爽やかさ

ソフトは柔らかいソルベ風。シャリ感はないのだけれど、氷菓っぽいこの感じをどう説明すればいいのだろう。ミックスベリーの甘酸っぱさが、殺人的湿気と暑さの中で心地よい。そしてこちらは、お店の方の感じがとても柔らかくて良かった。本業はお煎餅屋さんで、自分用の手軽なものから帰省土産用の贈答箱に入ったものまでいろんなお煎餅がずらり。ソフトの後、しょっぱいものが欲しい時にはこちらもどうぞ。

店舗情報

東京メトロ東西線神楽坂駅 徒歩4分
11:00~19:00(夏季は1時間繰り下げ、不定休)
あり(店内ベンチ)