【dolce vita】パンナコッタソフトクリーム

【dolce vita/東京都:神楽坂】パンナコッタソフトクリーム小:380円

いつもソフトクリームはおいしく戴いている。が。今生でたった1回だけ、あろうことかソフトクリームを捨てたことがある(食べ物の神様、…保食神か?ごめんなさい)。

忘れもしないそのソフトクリームは、今は亡きコンビニampm早稲田支店で買ったもの(他のお店で買った時は別状なかった)。授業の合間に突如ソフトクリーム発作に襲われた私は手近なampmに駆け込んだのだが、注文したところお店の人は明らかに困惑顔。しかも出てくるまでにかなりの時間がかかった。一口食べてみて判った。信じられないほどの冷蔵庫(冷凍庫?)臭がしたのだ。つまり、その店舗ではソフトクリームが殆ど売れておらず、そのために原料は放置されサーバは手入れされず…といったことになっていた(と推察する)。いくらソフトクリーム愛が深い私でも、とても二口と食べられなかった。それくらい酷かった。とにかくまずいソフトクリーム、それは冷蔵庫の匂いと味がするのだ。

生クリームを食べているような…あれ?いや冷蔵庫か?

で、前置きが長くなったのだけれど、今回久方ぶりに遭遇してしまったのだ。その冷蔵庫臭に。あのampmのような年単位放置を疑うような強烈な冷蔵庫臭ではなかったものの、でもそれは確実に存在していた。お店は訪れた前日臨時休業しており、どうも私が翌日最初のソフト客だった模様。残念。

私が注文したのはパンナコッタソフトクリーム(小:380円)。カップのみ。ソフトはシャリ感絶無、ふんわりなめらか。生クリームを食べているような濃厚さ。…そう、カップ上部はおいしかったのだ。下にいくほど冷蔵庫臭がはっきりしてきて、駆け足で食べ切った。こちらのお店にはもう1種類、チョコのソフトもある模様なので、次回は休業翌日以外を狙って行きたい。お店の人は感じ良かったのだけれど。

店舗情報

東京メトロ東西線神楽坂駅 徒歩4分
なし