【たいやき神田達磨】めで鯛ソフトクリーム餡あり

【たいやき神田達磨(小川町本店)/東京:小川町】めで鯛ソフトクリーム:320円

神保町の古書店街で陶酔のひと時を過ごした後、小川町方面へ。角の和菓子屋さん、寛永堂の横の鯛焼き屋さんでソフトクリームを販売していることに気が付いた。以前見た時は看板が出ていなかったので、夏季限定なのではないかと思われる。

鯛焼き柄最中皮と粒餡がのった、シャリ感さっぱりソフトクリーム

ソフトクリームは2種類。餡なし280円、餡あり320円。私は結果として餡ありを頼んだ形になった。

本業は鯛焼き屋さん。故に乗っているのは鯛焼き…と思いきや、鯛焼き柄の最中皮だった。うーむ。可愛いけれど、コーンも最中皮なので被っている。ただ、ソフトクリーム自体はシャリ感を感じるさっくり系でおいしい。さっぱりした牛乳風味が、常温粒餡とも合う。

ただ今回、気になったのは接客。ソフトクリームに種類がある(餡あり・なしでお値段が別)ことに気付かず「ソフトクリーム下さい」と言ったら、何も訊かず不愛想な態度で餡ありが出てきた。ついでに言い添えるなら、仕事途中らしき中年女性客2人組も感じ悪かった(ここで食べるなという店側の掲示を無視してビル通路を占拠。みっともないったら…)。こういうお店には、2度と行かない。

店舗情報

各線小川町駅徒歩3分
12:00~20:00頃(日祝は~19時頃まで。無休)
なし