【コメダ珈琲店】ソフトクリーム

【コメダ珈琲店 横浜西口北幸店/神奈川県:横浜】ソフトクリーム:420円
衝撃の盛り方

年に1度くらいのペースで名古屋にお邪魔している。その際、ついつい立ち寄ってしまうのが【 コメダ珈琲店 】。が、ある時遂に気が付いた。コメダは横浜にもお店があるということに。うちから徒歩圏内に1軒あった!コメダ珈琲店は全国に739店舗(2017年2月現在)もある!コメダ = 名古屋だと認識していたので、気づいた時は脱力感に襲われた。以降、名古屋に立ち寄る際には【 スガキヤ 】に行くことにしている。

初めてお目にかかるソフトクリームの盛り方

コメダ珈琲店には何度もお邪魔したことがあるけれど、ソフトクリーム(420円)を注文するのは初めて。運ばれてきたソフトを見て、思わず笑ってしまう。「この盛り方、初めて見ました、ふふふ」。笑いが伝播したのか合わせてくれたのか、給仕してくれた店員さんも一緒に笑う。店員さん曰く「ソフトの量が多くて、コーンを立てられないんです。ハハハ」。つまりコーンに収まりきらない量なので、こういう盛り方を選択しているのだ。添えられたさくらんぼがクリームソーダを想起させ、何となく懐かしい。

420円の重量級

食感はなめらか。バニラアイス風の味わいで、どちらかというと濃厚の部類に入る。とにかく量が多い。ちなみに倒れたコーンの中にもちゃんとソフトを入れてくれている。私の場合、これが1食になった(晩御飯が食べられなかった)。2人以上で仲良く分けて食べて丁度いい量ではないか。

それにしても、個性を打ち出し難いソフトクリーム界にあって、盛り方一つで他を圧倒する存在感を醸し出すコメダ珈琲店。策士だなあ。その他、デニッシュ生地の上にソフトをのせた定番シロノワールなど、ソフトクリームを使った甘味の種類も豊富。

店舗情報

各線横浜駅徒歩11分
7:00~22:30(無休、但し年末年始は変更も)
なし