今川焼 気多屋バニラソフトクリーム

【今川焼 気多屋/川崎競馬場内】ソフトクリーム:250円
やや芸術的な輪郭を描くバニラソフト

人が集まるところにソフトクリームあり。

図書館の帰り、横浜日ノ出町のWINSから大量の人が出てくるのを見て「もしや?」と調べてみたら、やっぱりあった!競馬場にもソフトクリームが。という訳で、うちから一番近い競馬場・川崎競馬場に初見参。京急川崎駅から意外に近くて(徒歩12分)驚いた。そして平日夜だというのに、思った以上の賑わいでこちらも驚いた。川崎競馬場内には、ソフトクリームを扱っているお店が2軒あった。

今川焼屋さんのねっとり伸びるバニラソフト

ソフトクリームはバニラとバニラ+チョコミックスの2種類(コーンのみ、各250円)。私が注文したのはバニラ。ソフトはTOMIのねっとり伸びるタイプのもの。シャリ感皆無。ソフトクリームというより、練ったアイスという態のあの類。しっかり甘い。

川崎競馬場ゆるキャラ「カツマルくん」焼き印入り今川焼と一緒にどうぞ

今川焼が主のお店らしく(お店の名前にも入っている)、店頭には今川焼がずらり。思わずソフトと一緒に注文してしまう。小豆とクリームの2種、いずれも130円。ソフトクリームで冷えたお腹を、すぐさま今川焼で温める。…こういう温度差って、却って腹痛の原因になったりするんだろうか。

今川焼には川崎競馬場マスコット「カツマルくん」の焼き印入り

注文した品を「おいしいところどうぞ」の声と一緒に受け取る。お店の人の感じも良かった。競馬場でソフトクリームと今川焼、なかなかいい。しかし馬って本当に綺麗。あれだけ細い脚でよくあの胴体を支え、且つあの速度で走るなあ…としばし見惚れる。けれど全く当たるとは思えなかったので、馬券は買わず。競馬場まで行っておやつを食べた、という話。明日に続く。

店舗情報

京浜急行線京急川崎駅 徒歩12分
なし(場内スタンドで座って食べられる)