【MINISTOP】ソフトクリームバニラ

【MINISTOP】ソフトクリームバニラ

MINISTOPのソフトクリームを食べたことがないことに気付いた。嘗てのCMキャッチが心の底から気に入らず(ら抜き言葉に気分が悪くなる国文科出身)、家の近くに店舗展開がないことも手伝って全く足を向けることがなかった。本日行こうと思ったソフトクリーム屋さんがお休みだったため、手近にあったこちらに寄ることに。

ややしっかり固めのなめらかソフト

ソフトクリームバニラ(220円)。その他、あまおう苺とバニラ×あまおう苺のミックス展開あり(各220円)。

遠くの方にシャリ感の幻を感じるような、ほぼなめらか食感。一般的なソフトクリームよりややしっかりした固さ。高さはあまりないけれど、コーン軸太めタイプで底までしっかり詰まっている。このサイズ感は、横浜駅直結ジョイナス(旧ダイヤモンド地下街)のLa Saisonの200円ソフトに近い。あちらはシャリ感全開のさっぱり系だが。

バニラと名乗っているけれど、バニラは入っていないように思えた(※マダガスカル産バニラを使っているとのこと。勘違い失礼。普段自分でお菓子作りをする際にバニラを大量に入れるために、バニラの香りに鈍感になってしまっているのか…)。昔なつかしのバニラが入っていないけれどバニラ味、のアイスを柔らかく練ったような感じ。