【2017年8月末移転閉店】Cafeアニミソフトクリーム チョコバニラ

【Cafeアニミ/横浜:新高島】ソフトクリーム チョコバニラ:300円

アンパンマンミュージアム近く、ホームセンターのSEKICHU他と同じ棟にある喫茶処。ソフトクリームの看板が出ていて、前々から気になっていた。が、営業時間が11時~15時半ととても短く、なかなか行かれずにいたお店、遂に初来訪。

ややトルコアイス風の、ふんわりねっとり・ちょっと伸びるミックス

ソフトクリームは3種類。バニラ、チョコバニラ(チョコとバニラのミックス)、季節のソフト(各300円)。今回はチョコバニラを選択。

食感はシャリ感のない、ややふんわりとしたもの。一般的なソフトクリームよりも水分が控えめというか、ねっとりとして少し伸びもする。以前流行ったトルコアイス風。ねっとり食感に対し、味わいはさっぱり寄り。昭和からのチョコアイス・バニラアイス(バニラは入っていない方の)の系譜で、そこはかとない安心感がある。

このお店の運営母体は精神障害者作業所「仕事処アニミ」。ソフトクリームの他、焼きたてパン、カレーやベーグルなどのランチセットなども(カレーランチは木金土限定)。食材は旬・無農薬・低農薬・地元横浜の野菜が中心だそう。石鹸や工芸品などの物販もある。

一つが肉まんほどの大きさの麩も思わず買ってしまった。麩屋藤さんのやき麩。7個入り378円。

2017年8月末をもって、移転のため一旦営業終了。同年9月中に、すぐお隣・キッズオブトレジャー横に移転予定とのこと。店舗貼り紙にて確認。

店舗情報

みなとみらい線 新高島駅徒歩6分
11:00~15:30(ラストオーダー 15:00、日月祝休み)
あり

アニミカフェ / 高島町駅みなとみらい駅新高島駅
昼総合点-